kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

旧暦七夕運動会

私の住んでる、伊良部島の字伊良部&字仲地は毎年旧暦の7月7日(七夕)にはこの二つの字をさらに六つにわけて陸上競技大会を行う。

ま、いわば運動会のようなものだが、その行事も、もう50年以上続いてるという説もあるが、ちゃんとしたグラウンドを設けて始めてから32回目だという!

昨日その32回目の七夕運動会!

(旧暦7月2日だが、前倒しで日曜日に行う式)

f:id:kamomehouse:20180813212639j:plain

グラウンドまで歩いて10分圏内に家を持つ人々だが、

島ひとは歩かないので車がダウ(たくさん)

運動会終了まで、この道路は駐車場となり、”わ””れ”などのレンタカーは回り道(^_^.)

(一応、一周道路なんだけど・・・・)

あくまでも私の推測だが、恐らく公安の許可もなく自動的に封鎖してると思われる(笑)

(駐在のおまわりさんも休みを取って選手として活躍してた)

 

運動会の前夜は数年振りのものすごい雷と、50年振りの(テレビで言ってたらしい)豪雨に見舞われ、グラウンドはドロドロ状態が数か所と、雨はまだ上がらず~のコンディションにもかかわらず決行~~~~(笑)

それでも、

f:id:kamomehouse:20180813213828j:plain

沢山の人達・・・

しなきゃー損だ!なんて思っているのだろうか?(笑)

と、いいつつも私も選手として参加!

 

今年は、職域や、各団体のチームリレーに、”女サーファーズ”も出場することに!

今年、女サーファ後輩も増え4人そろったので記念に出場(^O^)/

f:id:kamomehouse:20180813215059j:plain

レース前にグラウンド一周の行進をする式♪

みんなの海用日焼け止めの顔が怖い~~~(´゚д゚`)(含私(汗))

 

午後からは雨も上がり、競技もますます盛り上がり、

f:id:kamomehouse:20180813215934j:plain

走った褒美は

f:id:kamomehouse:20180813222005j:plain

学生は大学ノート📖

大人はティッシュ

うちのチームの仲良し夫婦の奥さんが

「おとう、今日は褒美に沢山のティッシュをもらったから夜、沢山使うイッ!」

と言うていた( ̄д ̄)

どうぞどうぞ!何なら私の褒美も上げようか(笑)

 

運動会終了後は

サンセットサップヨガのゲストさんも誘い、

(ゲストさん、波乗りしたいとは言ってなかったけど、私がやりたいので誘った(笑))

f:id:kamomehouse:20180813220017j:plain

波乗り~~(^^♪

から~~、サップヨガ~~(は、また次回)

から~~、運動会打ち上げ♪

f:id:kamomehouse:20180813220402j:plain

カチャーシ♪

ヒヤサッサ(^^♪

 

そんなわけで、先週の一週間分の暇を一日で埋めた!って感じ( ̄ー ̄)

だからどうなるってわけでもないけどさ・・・( 一一)

忙しくも楽しい一日でした。

皆さん、おつかれ様でした~~!

彦星様~~~♡また来年の七夕運動会で会いましょう~~

(そんな人いたっけ?(´゚д゚`))