kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

油断大敵台風13号

9月5日台風13号は成長しながら宮古島に接近・・・島へ上陸した頃にはただの台風(笑)から強い台風へとバージョンアップされていた。。。

たかが950hpと、甘くみてたものの、一応直撃するようだし、

用心するに越したことはない!と、

いつものように完全なる台風対策完了( ̄ー ̄)

そして、いつものように、カモメハウスで缶詰め!

 

お昼前、暴風域に入った!

f:id:kamomehouse:20190907155706j:plain

たかが950hp。

の、わりには風の勢いがすごいぜよ!(゚д゚)

そのうち停電となり、ノートPCに電源を入れる(^.^)

f:id:kamomehouse:20190907155931j:plain

シャリ~~ン!ようこそ儀間郁恵(^^♪(笑)

ネットはできないがDVDは観れる(^_^)v

観る!

風や雨音はうるさいが、たかが、強い台風950hp・・・・

早く去って行ってくれないかなぁ~と、思った瞬間、

ガシャン?バシン?と(どういう音だったか忘れてしまったが・・)

近くで、それもすごい勢いで、何かが何かにぶつかった音がした!

なに、なんだ?

カーテンの隙間から音のした方向を覗くと・・・

f:id:kamomehouse:20190907161752j:plain

ゲッ!(''Д'')プレハブの倉庫が消えてる!

商品は丸出しになり、雨風にさらされてるやんけ~~~(゚д゚)!

そのプレハブは 

f:id:kamomehouse:20190907161307j:plain

こんなところに・・・(;゚Д゚)

風に飛ばされ、きれいにひっくり返っておる。。。

(一瞬、見た目は、増築されたカモメハウスっぽい(笑))

幸い、奇跡的に後ろの木に引っ掛かり、カモメハウスはセーフ(^_^.)

 

それから、5分後、これもまた奇跡的に、

台風の目に入り、激しく吹いていた風が止まった!

雨も止み太陽まで出た(笑)

ビビりシロも「あ~良かった♬」って感じで表に出てら、

f:id:kamomehouse:20190907165439j:plain

どこかしらから野生化したシロの息子もやってきた(^▽^;)

そんな台風の目の中で、スーパー経営者の姉夫婦と私と、

ホテル&レストランのスタッフと、

これもまた、奇跡的とはいえないが(笑)今年4度目来島中のカモメハウスリピータ、

T中夫妻もかけつけてくれて、

f:id:kamomehouse:20190907163518j:plain

総勢10名による臨機応変なる対処で被害を最小限にとどめることができた!

皆さんおつかれさまです!ありがとうございます(^○^)

さー、かえって休みましょう~~♪

 

いや、いや、違うだろう!プレハブはどうなったか?

カモメハウスはどうなるのか・・?

 

この状況での(台風の吹き替えしがせまってる)の撤去作業は厳しい!

が、幸いこの後は風は北西から南風に変わる。

(台風の気が変わらなければ・・・(笑))

ってことで、とりあえず、放置(-_-)

(応急対策済)

 

吹き返し始まる前に解散!

みんなが去った後。。。

来た来た・北西の暴風・・・それから、風は南西に変わり・・・

f:id:kamomehouse:20190907165141j:plain

プレハブは解体された( ̄д ̄)

自然解体(笑)

自然の力って恐ろしい~~と再認識。

吹き返しの間、机の下で、まるで空襲をさけるかのように、身を潜めてたシロ。

f:id:kamomehouse:20190907170705j:plain

カメラを向けるとこっちを向いた(笑)

どんだけ~~(^_^メ)

 

この台風13号、強い台風ではなく、非常に強い台風でもなく、大型の台風でもなく、

”猛烈な台風”だったよね?~~(^'^)

またの名を油断大敵台風と呼ぶことにする(笑)