kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

猛烈な台風9号(´゚д゚`)

ただいま、暴風域の真っただ中・・・・

今日8/8の15:00の"大型の非常に強い台風”から、

”猛烈な台風”にバージョンアップした台風9号(゚д゚)!

外は・・・(撮影時刻17:00)

f:id:kamomehouse:20190808162436j:plain

まだ猛烈な強さではないけど、窓はあけたくない強さ(^_^.)

 

台風接近前の私の行動様式!(笑)

その①

外にあるものを中に仕舞う!

その物自体が大事!だから、ではなく(いや、もちろん、それもあるけど・・(-.-))

その物が風に飛ばされて何かにあたると大変だからさ!

人や車や窓ガラスなどなど・・

f:id:kamomehouse:20190808162553j:plain

台風時はスタジオは倉庫となる! 

(この際、洗濯物もスタジオへ移動)

 

その②

停電に備え(大型台風ではよくある停電)

あらゆる物を充電しておく(iphone ipat ipot(は、別にいいか)ノートPC、ポートブルDVDプレイヤー、懐中電灯の電池など、

停電になってしまっても、退屈しないように!(^.^) 

f:id:kamomehouse:20190808162753j:plain

既に充電済み( ̄▽ ̄)

もし、充電切れになってしまったら、

f:id:kamomehouse:20190808162903j:plain

やはし暇だから、ろうそくの灯りのもとで、滝汗かいて筋トレやヨガをする。。

 

その③

断水に備え、浴槽に水を溜める(トイレ用)

f:id:kamomehouse:20190808162931j:plain

シャワーは・・台風だし、缶詰めだし、しなくてもいいべ(笑)

うん!そんなもんだ(^.^)

 

今回も、午前中のうちに物を仕舞い、

買ったばかりのバイク(自転車じゃない、オートバイ)はさびないように実家の儀間商店の倉庫へ避難!

軟水器の飲み水2リットル×3本を確保し、

更には、冷蔵庫&冷凍庫をあさり、約2日分の食料をもらい、

(正直に言うと、勝手に取った!笑)帰ってきた!

f:id:kamomehouse:20190808163115j:plain

おかず類はビニール袋詰め!タイ式(笑)

これが、台風前の、私の行動様式( ̄ー ̄)

って、別に威張る事ではないけど・・・

完璧!

後は、シロとカモメハウスに引き籠り、

f:id:kamomehouse:20190808163600j:plain

お互い無言のまま台風が去っていくのを待つ!

頂いた浴衣は小さくて、パッツンパッツンにせまいけど・・・

笑えるから着させる(≧▽≦)

そして、毎回、近くにいる神様に願う_(._.)_

”トタンの屋根が吹き飛ばされないように・・・”

(ところで、神様っていっぱいいるのか?)