kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

伊良部島開発事情

先日、早起きして、新品バイクにまたがり、

朝日を見に、この場所にやってきたというのに・・・

f:id:kamomehouse:20181204233751j:plain

チッ!これだ~~(~_~;)・・・・・・

空も海も伊良部大橋も全然ズミくない(よろしくない)(涙)

でも、せっかくなんで、ブラーッと寄り道することに!

(寄り道というより帰り道でもあるんだけどネ・・・)

そうだ!と、

ふと、閃いた!!冴えてる\(^o^)/

昨年5月ごろ、島を離れているアグら(同級生)、あるいは島を捨てたアグら(笑)に大きく変わろうとしている伊良部島の近況、状況等を知ってもらおうと、このブログに綴ったんだった。

あれから一年と半年が経った現在↓を綴ろう!

 

宮古島から伊良部大橋を渡り左折して最初に見える建物

f:id:kamomehouse:20181204234315j:plain

ジェットスキーとか乗せてくれる店っぽい。

もちろんお金を払えば(笑)

 

そのとなりには最近オープンしたばかりの

f:id:kamomehouse:20181204234700j:plain

ずいちょう!瑞兆!

日本酒の銘柄にぴったしの名前だと思う・・そう思いませんか?(笑)

コテージスタイルの宿泊施設。

f:id:kamomehouse:20181204234933j:plain

Day's Beachと同会社っぽい。

その50mチョイ先には、

f:id:kamomehouse:20181204235613j:plain

稼働してるんだろうか?(。´・ω・)? 

してないっぽいけど・・・

そのとなり

f:id:kamomehouse:20181204235937j:plain

多分民家(笑)島ひとではない、っぽい(笑)

”っぽい”が多い(汗)

 

そこから約200m先、

ランチ行けずじまいで(ご馳走してくれる人いなかった・・・(涙))

ランチタイムが無くなったレストラン&コテージホテル

f:id:kamomehouse:20181205000709j:plain

昨年オープンした。

紺碧(こんぺき)

こっちは泡盛の名前みたいだ(笑)

いや、決して、名前にケチ付けてるわけではない!!

どういうわけか”瑞兆”という字を見ると日本酒が浮かぶし、”紺碧”という字を見ると泡盛が浮かんでしまう・・('◇')ゞ

そんな紺碧♪

f:id:kamomehouse:20181205001307j:plain

んっ?!橋の向こうの雲の隙間から太陽の光が♪

 

バイク跳ばして(と、うちらは表現する)長山港へ向かう!

跳ばせ、跳ばせ~~♪(笑)

 

防波堤で

f:id:kamomehouse:20181205001720j:plain

朝日を浴びてオレンジ色に染まるシロ♪

 

第十一管区宮古島海上保安部、海のお巡りさん♪の船

f:id:kamomehouse:20181205002850j:plain

海猿船♡

長山港を道なりに進むと

f:id:kamomehouse:20181205003323j:plain

オープンして6年くらいはなるっぽい!

隣は新館。

その先は

一組限定の宿。

f:id:kamomehouse:20181205003636j:plain

”島宿”

わかりやすいネーミング♪

その奥には、

f:id:kamomehouse:20181205003851j:plain

レストランと宿泊施設のCOMOさん。

すぐ隣は、

穴掘り中(笑)

f:id:kamomehouse:20181205004113j:plain

何が建つのだろうか???

もう少し進むと

f:id:kamomehouse:20181205004301j:plain

ダイビングショップ屋さん

そこから100m先、

f:id:kamomehouse:20181205172612j:plain

まだ完成してないけど、何らかの商業施設っぽい建物。

 

すぐ隣は

伊良部初のコテージホテル。。

f:id:kamomehouse:20181205172915j:plain

出来てから軽く15年は過ぎてるね~~~

・・・

出ました!

f:id:kamomehouse:20181205173751j:plain

外資系高級ホテル 森トラストグループ(本社:東京都港区)とマリオット・インターナショナル(本社:米国メリーランド州)が開業する

「イラフ SUI(スイ) ラグジュアリーコレクションホテル」

当初11月21日にオープンのはずが工事が間に合わず12月19日にオープン予定らしい。

夜遅くまで作業してるっぽい。。。

ラグジュアリーというから、訳そのまま贅沢で高級な高価のホテルなんだろうね~~(^'^)

多分一生泊まれない( 一一)

 

そのホテルの左側、

f:id:kamomehouse:20181205174318j:plain

穴掘り工事中。

右側は

f:id:kamomehouse:20181205174446j:plain

建設中。

もうちょい行くと、

f:id:kamomehouse:20181205174643j:plain

同じく建設中・・

伊良部、すごいべ!

以前あった天ぷら屋は、

f:id:kamomehouse:20181205174827j:plain

カフェ&バー青亀に変身(笑)ターダイマッチャだった(^_^.)

 

そういった島の開発をよそに、

朝の光が注ぐ渡口の浜は、

f:id:kamomehouse:20181205175108j:plain

ため息が出ちゃうほど美しい♡

 

渡口の浜を左に進むと、 

ここ↓小さい頃、みんなは大型工場と言っていた

f:id:kamomehouse:20181205175601j:plain

だから、幼い頃の私は、

f:id:kamomehouse:20181205213702j:plain

この煙突から出る煙を見て、ずぅ~~と、雲を作る工場だと思っていた・・(;'∀')

砂糖をつくる工場だなんて誰も教えてくれなかった!

 

その先の、いつまで完成できない

f:id:kamomehouse:20181205175801j:plain

乗瀬橋(ヌーシバシ)

 

そこを過ぎると、 

f:id:kamomehouse:20181205185216j:plain

 私が名付けた( ̄ー ̄)”ホテルサウスアイランド”(南の島)

その奥のトタン屋根にヨガスタジオ、カモメハウスがある。

 

我が家カモメハウス到着! 

f:id:kamomehouse:20181205185649j:plain

着いたというのに、バイクから降りてくれないシロ・・・(^-^;

まだ乗りたいんだ?

そんなこんなで、早起きしてすごした朝でした。

 

追記

海岸線はこれからもリゾート開発が進っぽい(笑)

良くも悪くもいろいろ物思うことはあるけど・・・

そんな流れの中、うちら島ひと、島に住んでる住民は、上手く折り合いをみつけながらやっていくしかないべ!と、思う次第でありまする。。

 

 

 

ところで、みんな♪がんずぅー(元気)でいるか?

来年の東京での同窓会楽しみだイー\(^o^)/