kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

アシュタンギーニヽ(^o^)丿

アシュタンガとは?

を、説くと長くなるので気になる方はグーグル先生に聞いて下され(笑)

レッスン内容を簡単に説明すると、決まったシークエンスを、

と、ここで、また、

えっ?ヨガのシークエンスってなに?

シークエンスとは?

数種類のポーズを連続で行う事をいうのだ。

アシュタンガヨガのレッスンでは毎回、その決まったシークエンスを行う。

柔軟でかつ、力強いポーズが特徴!

そのアシュタンガヨガにはいくつかの段階があって、

ハーフプライマリー(初心者向け)フルプライマリー(通常レッスン)インターミディエイト、アドバンス、他にもあるのだろうか・・・??

フルプライマリーでさえ難易度が高く(あくまでも、私的にということだが)習熟できてないポーズもいくつかある(^_^.)

アドバンスシリーズなんて、「骨あるの?」と、訊きたくなるし、

反面、ダイナミックなポーズも盛り盛りで、

品格問われるから言いたくないけど・・・

でも、言っちゃうけど・・

・・・あ~、でも、やっぱりよそう(笑)

このアシュタンガヨガは、手足の先まで神経を行き届かせ、動く瞑想とも言われている。。

ただ者ではない方達しか入れない領域。

・・・・・・

で、なんだっけ(。´・ω・)?

そうだ!(^'^)

アシュタンガヨガを学んでるという、アシュタンギーニのS子さんが来てくれたんだった。

最近RYT(ヨガの資格)を取られ、「小さいけれど教室を始めたばかり」と言っていた、新米ヨガティチャー♪

f:id:kamomehouse:20180831153724j:plain

さすが!綺麗だ♡

 

S子さんはアシュタンガヨガを教わりたかったみたいだが・・・

アシュタンガヨガを指導するには私はまだ未熟なので、

「ハンモックヨガにしよう♫!(*^。^*)」と、言ってみた(笑)

 

ってことで、S子さんは、やりたくもなかったハンモックヨガをすることに(笑)

f:id:kamomehouse:20180831155555j:plain

肩こり解消のポーズ

スパイダーマン→開脚→上体反らし、からのシークエンス(笑)

f:id:kamomehouse:20180831155651j:plain

エビぞり(^○^)

逆さナタラージャ♪とも言おう!

ナタラージャ?

知らない方はグーグル先生に!(笑)

 

S子さん、「ハンモックヨガ初めて」と言っていたけど・・・

「ユクシだろ~~?(-。-)y-゜゜゜」

と、言いたくなるほど動きがスムーズだった。

「ユクシだろ?( 一一)」

ユクシ?グーグル先生も知らないはずよ(笑)

 

終了後は、

f:id:kamomehouse:20180831160540j:plain

息子さんのキッズサルマン登場!

登るの速かった~~~\(◎o◎)/

S子さん、次回はなんちゃってアシュタンガヨガでもいい?(笑)