kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

友へ(同級生)ヽ(^o^)丿!

2015年1月伊良部大橋開通から2年と約4ヶ月が過ぎた・・・

これから書こうとしてる事は、(と言っても、たいした事ではなく、平たく言えば、ただの島の近況報告です(^_^.)。)

島外に暮らしている同級生に向けて書く記事であります。

なので、一般の読者の方々にとっては(偉そうに!たかがブログで作家気取りだ(;^ω^)))方言交じりや言葉のニュアンスなどで不明な箇所があるかと思われるがどうかご了承くださいまっせ~♪。

 

今回の写真は1週間ほど前に島内を、ハァハァと息を切らしながらジョギングして撮ったものではなく、その日はバイクをかっ飛ばしたくなるような良く晴れた気持ちのいい天気で、ヘルメット越しに、ネタになりそうな物体の写真を撮りまくりました。。。

 

字伊良部から母校伊良部小学校へ行く道。雲がズミだら?( ̄ー ̄)

(このまま、バイクごとあの雲の中に入れたらどんなに素敵なんだろう♫)

f:id:kamomehouse:20170524001043j:plain

トライアスロンコースになり、新品道路(笑)

時々”わナンバー”のくるまがとばしてまわる。

「狭い伊良部、急ぐんじゃない!」と、誰かが言ばいいのによ~。

「あんたが言えばいいさ~!」と思ってるでしょ?(*'ω'*)

言えない・・・(小心者です)

 

共同生コン(今は稼働してないけど・・)を下地島方面に行くと、白ペンキの素敵な家が2軒建ってた。

f:id:kamomehouse:20170524001740j:plain

f:id:kamomehouse:20170524001817j:plain

多分、内地の人の家はず。

ここは、クヤガーじゃないか?違う?

都会になっていくクヤガー地区(笑)

 

平成の森公園の向かいにはこんなオサレ~の建物も!

f:id:kamomehouse:20170524002126j:plain

内地から移住してるSさんというお方のショップ(マリン関係)

この方、すごいよ!

一人でこの家建てた。コツコツと何年もかけて。。。中も素晴らしい!

露天風呂もあり、入れさせてくれた。。

(水着でね、一応ビキニ持ってるよ!すごいか?イヒッ(*^_^*))

 

佐和田の浜のピザ屋さん。

f:id:kamomehouse:20170524002834j:plain

テラスで、佐和田の浜を眺めながら、潮風を感じながらワインを片手にピザを食べる。

のが売りだと思うけど・・・

アッツァンフサリる(笑)

数回入ったけど・・・内地価格。。。(本格的なピザでおいしいのだけど)

なので、あまり入らない。

それの3分の1の値段でうちのレストラン(入江)のピザを食べる(笑)

冷房のきいた部屋でよ!

 

そこのすぐ近くには

f:id:kamomehouse:20170524003816j:plain

介護施設がある。

島のやり手の女社長が切り盛りしてる!

あと、20年後あたりには同級生の誰かが利用してるはずね~~。。。

 

そしてその通り沿い

f:id:kamomehouse:20170524004455j:plain

ホテル建設中。来年オープンみたい(そう書いてある)

 

ここも、

f:id:kamomehouse:20170524004850j:plain

誰かがはいるであろう、介護施設

ここ数年で沢山増えた。。。

まるで”老人だらけの島”を抽象してるかのように( 一一)

 

このまま白鳥岬方面へ進む。

有名になりつつあるのに・・・看板、小さい・・

f:id:kamomehouse:20170524005234j:plain

大きくしてあげよう!

f:id:kamomehouse:20170524022923j:plain

ガザミを養殖・生産してる、”蟹蔵”

近年ホットな話題で注目されてる!

興味ある人、もしくはガツな人は↓

http://okinawaclip.com/ja/detail/2195をググって!

 

このまま進んで行くと・・なにやら、焦げ臭いにおいが・・・

f:id:kamomehouse:20170524010132j:plain

サトウキビ収穫後の焼かれた畑だ。。。

焼け跡って、なんかわびしく感じさせるイ~~。

ハァ~ッ、わびしい・・「私、何やってんだ?」

 

ちょうどそのころ、干潮時!

f:id:kamomehouse:20170524010912j:plain

浜におりたくなったのでおりてみた。

洞窟の中は涼しくて、

 

f:id:kamomehouse:20170524011107j:plain

空が狭い。

そして、どっかの野蛮人が・・

f:id:kamomehouse:20170524011412j:plain

捨てたと思われるタタミ・・・あり得ん!(◎_◎;)

 

白鳥から佐良浜へ向かう途中、久しぶりの観光スポットへ寄る。

一人で行くのは初めてかも・・・(一人で行く場所じゃないと思う)

f:id:kamomehouse:20170524012116j:plain

綺麗で、感動するけど~!

やっぱ。。。

f:id:kamomehouse:20170524012307j:plain

ペアルックな格好で恋人と行く場所だと思う。

帰り際、遠く、後ろの方から彼女の黄色い声が聞こえてきた!

「ヤダー、マジで~、うそ~~ぅっ!キレ~ッ」

知ってるよ!と、言いたい・・

わびしい・・・( 一一)

 

良浜桟橋に向かう下り坂。

懐かしい!と言うには悲しすぎる風景。

f:id:kamomehouse:20170524015646j:plain

35,6年前のバスでの通学路だったね。。。

今じゃ、伊良部大橋ができてめっきり通らなくなった道。

うらぶれて、両サイドは廃屋化してしまった。

かつての住民は、あの世か介護施設か?だろうなぁ~~(-_-)

 

あの大きな総合ターミナルも・・・・

f:id:kamomehouse:20170524020413j:plain

消えた。

ついでに、同じ港内にある、かつこ(旧性村田)の勤める売店”田舎屋”へ寄って、カツ子に会う。

コンビニとは趣が全然違う!田舎屋売店♪

f:id:kamomehouse:20170524020906j:plain

この店も、カツ子も暇そうだった。

でも、「遊んでいけ!」とは言ってくれなかったのですぐに店を出た。

 

ヤマトブー(牧山展望台)へ向かう。

そのヤマトブーの向かいにある、何年もの間放置されてた建物の再工事が行われてた。

なにやさんになるびきかねぇ~?

f:id:kamomehouse:20170524021556j:plain

とりあえず前半はここまでってことで、一旦終了。

フィ~ッ(^'^)