読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kamome houseのブログ

カモメハウスの楽しい出来事!

フォークの日

昨日は4月9日。宮古島第4回フォークの日でした。

4(よん)は英語で、9は日本語の語呂合わせ!って事ね(^.^)

”ふぉー”と”く” フォーク!

(いちいち説明する必要があるわけ~~?(^_^.))

宮古島内の某ホテルにて開催されました ♪ 。

f:id:kamomehouse:20170410113034j:plain

島内で音楽活動されている方達が、懐かしい昭和チックなフォークを歌います。

私はその分野(音楽)は全然疎いんですが・・・(いや正直言うと、その分野だけではなくあらゆる分野に疎いんですが・・・それはともかく・・・)

それはともかく、「この歌わかる~~!、聞いたことある~~♪」ってレベルですが、結構、楽しく、懐かしく、心地いい時間を過ごさせて頂きました。

このフォークの日、沖縄本島ではかなり前から開催されてるようで、聞いた話ですが・・愉快なネーミングのアーチスト達がいるようです。

勝手ながら紹介させて頂きやんす!

50歳代~ならご存知かと思いますが。昭和を代表するフォークグループ、

かぐや姫”!そのかぐや姫のナンバーを中心にライブ活動しているという、

コピーバンド名が "かぐやひも"( ゚Д゚)

南こうせつさんは→南こっせつという名をもつ。

伊勢正三さん→ニセ正三。

山田パンダさん→山田パンサー!

他には、さだまさしさん→さらまわし。

ユーミンさん→ソーミン(沖縄方言でお素麵のことをソーミンという)って名前の方達もいるそうです。

歌は聞いたことがないのですが、なんだか楽しそうなバンドである。

宮古島にこないかなぁ~(*^。^*)

話しを戻し、フォークの日!

今回は最後に特別ゲストで、ミャークフツ(宮古方言)歌手の下地イサムさんが

来てくれました(喜)

f:id:kamomehouse:20170410113206j:plain

宮古の方言知らなくても、彼の歌はジーンとくる!そうです。

久しぶりに生(なま)で見る彼は、なんか、男性にこういう言い方が適切かどうかはわからないけど・・・

" 綺麗になってました💙 " 

更に魅力的でした。激しくアンコール手拍子すればよかった!と後悔してます(涙)

そして、昨夜、私はなんと二人の男性に恋をしてしまったのである(⋈◍>◡<◍)。✧♡

下地イサムさんはさることながら、砂川さとるさんって方の歌も、すごく印象深ったです!

音楽も歌声もかなり素敵でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

近々、島のライブハウスをググり、彼の歌を聞きに行きたい!と思っております!

 

 

 

広告を非表示にする