kamome houseのブログ

カモメハウスの楽しい出来事!

太陽礼拝108

2年前の年の瀬の今頃、ヨガ生徒さんのMちゃんからこんなお話が・・・

「いくえさん、内地でヨガしてるお友達のスタジオでは、毎年、年末に除夜の鐘の由来同様(いくつかの諸説はあるらしいが・・)煩悩を取り除こうということで、太陽礼拝を108回するんだって!!うちもやってみない?」と、

お話ではなく、提案でした(・・?

「太陽礼拝108回?」「それも一人で108回もやるのか?」と、思われた方、

(私です、聞いた瞬間はそう思いました(~_~;))

当然です。当然ひとり、108回ずつやるのです。

そんな熱心な生徒さんを持ってる私はなんて幸せ者なんだろう!

ほんと励みになります。もちろん、やりましょう~!!

「やるべ!やるべ!やってみるべ!」ってことで始まった太陽礼拝108回!

 

今年もやりました( ̄▽ ̄) ”2016年太陽礼拝108回”

今年は”カウント表”も、無い知恵をしぼり一生懸命作りました(*^。^*)

f:id:kamomehouse:20161229000558j:plain

生徒さんから「進化してる~~(^.^)」ってお褒めのお言葉も頂きました(喜)

(去年まではメモ用紙に正の字を書いていた。カウントしづらかった・・)

学びました。そして、学びの中に進化があるのです!

いくつになっても学び、進化するのです!

人類はそうやって・・・・・

なんて、大したことでもないのに偉そう~( ̄д ̄) 

 

それはともかく、

昨日、今年最後のパワー系クラスでそれを行いました。”太陽礼拝108回”

みなさん、それっぽいメンバーなので、文句言わずにやってくれました(*^^)v

どうそれっぽいか?というと・・・・ん~っ(・・?・・・パワーヨガやりそう!って感じのお方達!。で、伝わってくれたらありがたい(笑)

参加者は私を含め8人。

約1時間30分。。。呼吸のリズムを崩さないように、各々が各々のペースでただ黙々と太陽礼拝を一つ一つ丁寧に、もしくはズルしながら・・・(笑)

ヨガされてる方はご存知だと思いますが、単調で地味~~な動作です。

この動作。

f:id:kamomehouse:20161229074823j:plain

見ての通り決して、楽しい動きではありません。

前屈も216回やりますし、腕立て伏せも108回やります。

やり遂げた感想は?、というと・・・

感想は・・・

さっきも言ったように、決して楽しいものではありません・・・・

でも、そこには、回数を重ねるにつれて・・・・

そこには何かしら瞑・・

 

と、言いかけて、止めちゃうところが、意地悪な私なのさ!(笑)

 (敢えて)割愛させていただきます( ̄ー ̄)

 

 もし、どんなものか興味ある方は自分でやってみてください。

是非とも!1時間30分。同じ動作を・・・108回。

そう思います!

 

って、いきなり〆るのか?( ̄д ̄)

 

 

広告を非表示にする