kamome houseのブログ

島のあるある!笑える話し他♪

まいでばいす٩( 'ω' )و

ルーターが死んでしまった数日後・・まさかのアップルウオッチまでもが急死した・・ なんでか??٩( 'ω' )و 不調な気配すら1mmも感じさせなかったのに・・そんなのイヤだ(笑) だって、私のなまだん(怠けた)生活の中のあらゆる場面でもっとも活用されてる…

テッポウユリ♬

今、宮古島では各所で綺麗なテッポウユリが咲いています♪ 私が庭番(笑)してるホテルサウスアイランドの庭にもたくさん咲いてます。 それなりに、綺麗ですよ♬ そのゆりの花は、ホテル設立と同時に(約35年前)父と母がどっかの山から球根を頂き(笑)植えて…

ソロ焚き火🔥

私はよく火を起こす。焚き火だ! 純粋に”焚き火”オンリーなのだ! ”焚き火する”という頻度は、ちょっとたいしたもんだ!( ̄∇ ̄) 友人を交えて火を囲い、呑みながら、話ししながら、芋やマシュマロを焼きながら!の焚き火もたまにする。(おいしいっ( ˆoˆ ))…

wifiルーターが壊れた・・・

ネットが繋がらない・・ルータの電源がオンにならず・・・色々試したけど、どうやら壊れてしまったようだ(泣) これは原因を探るしかない!もしかしたら、子供ヤモリが中に侵入して、感電してるかも知れない! と思い分解もしてみた。 (過去に、デスクトッ…

サーファーズ♪

先月は、暖かい南風が吹いて春を飛び越し、初夏を思わせるような陽気も何度もあった。 と思いきや、なんじゃこりゃ?(◎_◎;)と思わせるようない冷たい北風も吹いたりして、冬なのか?春なのか?はたまた夏なのか?と定まらない天候だった。 カレンダーを見て…

激しくて恐ろしい雷⚡︎

3月25日の晩、凄まじい雷だった。。。 ↑イメージイラスト♬ 恐ろしかったよ(>_<) これまでの雷の中で一番激しかった。空が何度も割れたよ〜〜(怖) 地響きまでしておった。 すぐさまPCの電源を落とし、雷が落ちる前にと、急いでスタジオまで行って、ブレーカ…

船の時代その2(^ ^)

前ブログ(船の時代)を書いてたら、思い出した事があったので・・ 引き続き船の時代その2♬ 父の生前の話だから・・・15年以上前になる、いや〜、もっと前かなぁ〜?? 島へ戻る船の中、たまたま父も同じ船に乗ってきた。 私が、呼びかけようとした時、入り…

船の時代⛴

8年前の、2015年1月に伊良部大橋が開通した!それまで、私達伊良部島民は日常的に船で宮古島まで渡っていたんだよ!(笑) つい最近の事のような気もするけど・・・月日が流れるのは早いもんだね〜( ´∀`) その不便だった生活を忘れるくらい、今は便利になっ…

ハイヒールと掃除機( ´∀`)

昨年、沖縄本島での結婚式に招かれた時\( ˆoˆ )/少しおしゃれをしてみた♬ その際、毎回陥るパターンがある。 服選びだ(-_-)。派手?地味?似合う?変じゃない?どれを着てもしっくり来ない・・一体何を着ればいいんだ?と迷ってしまう。なんとか、服が決まっ…

うず巻きパンについて♪

今、伊良部島はブーズナギ(キビ刈り)のシーズンで、ハーベスターや、トラックが忙しなく稼働している。 そんな中、いつだったか?海へ向かう途中のきび畑で、10人ほどのウイピトゥ、バカムヌ、ビキドゥン、ミドゥン(老若男女)が手刈りで黙々とキビを倒して…

カンニング

実家の儀間商店で店番してたら、近所に住む同級生の男子が買い物に来た。 どうせ酒でも買いにいたのだろう?と思ったら、案の定そのとおりだった(笑)彼の買うものと言えば、酒か、たばこか、さば缶(ーдー;) 今回は久しぶりに会うので、ちょっと世間話なども…

銅のヤカン、再び登場!

3月だというのにこの冷たい風はなんなんだ?冬の北風が「アガエーッ、バッシーニャン」(あ〜〜、忘れた〜)とでも言ったかのように、何かを取りに戻って来たのかね〜?(*´Д`*) 3月に気温が20度切るのも珍しいし、風だって13mも吹いているんだぜ! 実家の居…

ズーカジ♪( ´θ`)

前記事の続きのような内容ダス♪( ´θ`) 今はどうかわからないけど・・一昔前、伊良部島のほとんどの男性陣がゴルフにハマってる!という時期があった。。。 当時、私の知り合いの伊良部島男性8割がクラブを持ち、休みの日はこぞってゴルフ場へと通っていた。…

ブロックを積む男?( ゚д゚)

先日、スーパーで○○アザ(兄)の母に会った。 「〇〇母ちゃん、久しぶりだね!ところで○○アザは元気か?」と聞いたところ、○○母ちゃんは、呆れたような顔つきで吐き捨てるように「ッサン。かりゃ〜、ユーヌカーズ、ブロック積んき#’&%$!#&%ミパナ$…

確定申告(ー ー;)

確定申告の受付が始まりました〜〜〜♪って場合じゃないんだ。。。(-_-) 毎年、この時期になると思う事・・・ なんで、領収書やレシート、水道光熱費、クレジットカード、その他諸々、その月、その月で整理しなかったんだーッ?(怒) ”今年こそはちゃん管理…

リップクリーム

口紅ではなく、リップクリームの話です(笑) ↓こんな風なイラストを左手でシャッ、シャーッと5秒くらいで描けるようになれたらいいなぁ〜〜♪(右でも描けないけど・・・汗) ちなみにこれは↑ネット画像を見ながら左手で描いた。 何度も描いたり、消したりし…

手刀打ち٩( 'ω' )و

街に(平良市内)用事や買い物で出かける時(車で)、時間に余裕があり、天気が良い日は少し遠回りになるが好んで走る(車で)道路がある。 でも、その道路の中間あたりは、ここしばらく放置されているせいで両サイドから草木が生い茂りギリギリ車1台しか通…

思い込みの聞き違い②

聞き違いの記事をアップしてから、そうだ!それに似たような事がまだあったわ〜と、過去を思い返してみた! 思い出した( ^ω^ ) それは、東京から宮古島へ戻ってからのことだ。 しばらく宮古島で働くことになり、縁あって、ひとつ下の女の子と仲良くなった。 …

思い込みの聞き違い(-_-)

久しぶり島に帰ってきた友達は旦那さんと一緒だった。 そして、私に旦那さんを紹介してくれた。真面目そうで優しそうでおまけに高級取りで文句なしの旦那さんだった。 旦那さんが、トイレに行った隙に、私には友達に「旦那さん、良さげじゃん!♡」と言った。…

旧暦新年会♪

昨日、日曜日、旧暦の1月1日、旧正月に字伊良部自治会の新年会が行われた。 前の日もその日も、字伊良部公民館のスピーカーから、区長の○○あざ(兄)が「字伊良部のみなさま、午後3時から新年会を行います!・・略・・・ん〜な、くぅよ〜(みんなおいで〜♪)…

さたぱんびんに?( ゚д゚)!

島の人たちはさたぱんびん(サーターアンダギー)が好きなのかなぁ〜? それとも、さたぱんびんを作るのが好きなのかなぁ〜? 私は生まれてから、まだ一度もさたぱんびんを作ったことはないし買ったこともない。 これからの先の人生でも、作ろうとも思わない…

乱暴なやつら(^○^)

今年のお正月には、久しぶりに内地からの同級生らが何人か帰ってきてた。 お正月と、お盆は、帰省目的が明確なせいか「おかえり〜」で迎える( ^ω^ ) いつだったか、それ以外に帰ってきた友人がいて、カモメハウスにきてくれた。 私は「おっ、久しぶり〜♪何し…

笑える、武勇伝Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

お恥ずかしい話ですが、今となっては笑える武勇伝!となっている。 高校卒業後、東京で約4年ほど暮らした。 そこでは、様々なアルバイトをしながら生計をたてていた。。 ある日のこと、拾ったアルバイトニュース(当時の就職情報誌)をパラパラめくっている…

ヤギと豚٩( 'ω' )و

昨年、結婚当初(27年前)から使っていた冷蔵庫が電気料値上げと共に寿命を迎えたので、新しい冷蔵庫に買い替えた。 今回は状況も変わり(だいぶ経つけど・・)独り暮らしなので、小さめの2ドアの冷蔵庫にした♪ おかげで電気量が半分以下になった(喜) 私の…

ベリーウエル〜〜♪?( ゚д゚)

チャオ♪ 若い頃、友人と二人で遠い遠いヨーロッパー旅行へ行ったことがある。 ヨーロッパ・・・?なんで、ヨーロッパだったのだろう? そもそも、旅行の目的はなんだったんだ?と、思い返してみるけど、どうしても思い出せない・・・終わってる(-_-;) でも、…

銅のヤカン

そろそろ寒くなってきたので、※みずや(食器棚)から銅のヤカンを取り出して使うことにしました。 ほとんど料理をしない私には(少しはします)ちょっとした贅沢な調理器具の一つです。 今度、また、お嫁に行くことがあればこのヤカンも一緒に持って行こうと…

島を歩くと・・・( ´∀`)

みなさんは歩きますか?って質問も変だけど・・・ 私のヨガスタジオには毎回歩いて来られる近所のお姉様がいる。 お姉様の家はカモメハウスから、約400mくらい離れた場所にあり、徒歩で5分くらいだろうか?軽くジョグして3分、ダッシュで2分切るかな?(笑)…

ポカポカ陽気に誘われて♪

今朝、目覚めると昨日の天気とはうってかわって空はスカッと晴れていた。 原因不明で不調だった液タブも連日の激しい格闘の中、勝利を得て(笑)どうやら順調に動いてくれてる。めでたし、めだたし\(^-^)/ そんなわけで、気分良好!ついでに近くの公園へシ…

液タブ

数日前から液タブの調子がよろしくない(泣) 格闘中!!

アメリカに〇〇を置いてきたおじい♬

この間、小学校で教員してる友人に会った時、おもしろい話をきいた♬ これもまた島の年寄りのアメリカ〜の話だった。 彼女は小学校低学年クラスを受け持ってる年季の入ったベテラン先生! 彼女から聞いた話を、私なりに解釈し文章にしてみたけど・・ 違った部…