
kamome houseのブログ

カモメハウスの楽しい出来事!

フォークの日

昨日は4月9日。宮古島第4回フォークの日でした。

4(よん)は英語で、9は日本語の語呂合わせ!って事ね(^.^)

”ふぉー”と”く” フォーク!

(いちいち説明する必要があるわけ~~?(^_^.))

宮古島内の某ホテルにて開催されました ♪ 。

f:id:kamomehouse:20170410113034j:plain

島内で音楽活動されている方達が、懐かしい昭和チックなフォークを歌います。

私はその分野(音楽)は全然疎いんですが・・・(いや正直言うと、その分野だけではなくあらゆる分野に疎いんですが・・・それはともかく・・・)

それはともかく、「この歌わかる~~!、聞いたことある~~♪」ってレベルですが、結構、楽しく、懐かしく、心地いい時間を過ごさせて頂きました。

このフォークの日、沖縄本島ではかなり前から開催されてるようで、聞いた話ですが・・愉快なネーミングのアーチスト達がいるようです。

勝手ながら紹介させて頂きやんす!

50歳代~ならご存知かと思いますが。昭和を代表するフォークグループ、

かぐや姫”!そのかぐや姫のナンバーを中心にライブ活動しているという、

コピーバンド名が "かぐやひも"( ゚Д゚)

南こうせつさんは→南こっせつという名をもつ。

伊勢正三さん→ニセ正三。

山田パンダさん→山田パンサー!

他には、さだまさしさん→さらまわし。

ユーミンさん→ソーミン(沖縄方言でお素麵のことをソーミンという)って名前の方達もいるそうです。

歌は聞いたことがないのですが、なんだか楽しそうなバンドである。

宮古島にこないかなぁ~(*^。^*)

話しを戻し、フォークの日!

今回は最後に特別ゲストで、ミャークフツ(宮古方言)歌手の下地イサムさんが

来てくれました(喜)

f:id:kamomehouse:20170410113206j:plain

宮古の方言知らなくても、彼の歌はジーンとくる!そうです。

久しぶりに生(なま)で見る彼は、なんか、男性にこういう言い方が適切かどうかはわからないけど・・・

" 綺麗になってました💙 " 

更に魅力的でした。激しくアンコール手拍子すればよかった!と後悔してます(涙)

そして、昨夜、私はなんと二人の男性に恋をしてしまったのである(⋈◍>◡<◍)。✧♡

下地イサムさんはさることながら、砂川さとるさんって方の歌も、すごく印象深ったです!

音楽も歌声もかなり素敵でしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ。

近々、島のライブハウスをググり、彼の歌を聞きに行きたい!と思っております!

 

 

 

広告を非表示にする

シュノーケル&シュノーケルん♫

昨日もまたもやありがたい、紹介ゲスト!

島同級生&同婦人会でもあるM子の短大時の友達とその旦那さん!

初めての宮古島。(だそうです)

沖縄本島で何度もシュノーケルをされてるようなので、少しダイナミックなポイントへ行くことに!

(*^。^*)

f:id:kamomehouse:20170407104235j:plain

透き通った青い海にはダイバー船が、

限りなく青い空には雲が浮かんでいた。

なんて、詩心なんて全然持ち合わせてもないくせに!(笑)

 

潜りましょう~♪

f:id:kamomehouse:20170407105629j:plain

(*‘ω‘ *) 

これはマスク確認です。

 

これ↓

f:id:kamomehouse:20170407105839j:plain

透き通った青い海!吸い込まれそう~

 

f:id:kamomehouse:20170407110204j:plain

吸い込まれていくウミヘビ、ワーイ!あっち行け~(笑)

 

このポイント、透明度は良かったんだけど、テーブルサンゴや、枝サンゴが・・

f:id:kamomehouse:20170407110530j:plain

死滅(悲)

しかし、悲しむために海入るわけではない!

楽しもう!(笑)

 

海下穴 ↓

f:id:kamomehouse:20170407111036j:plain

肉眼で底までも見えてしまうほどの透明さ。深いよ(゚д゚)

海横穴 ↓

f:id:kamomehouse:20170407111150j:plain

この穴を見つけた時、不気味で入りきれず、一度家に戻って水中電灯取ってきたというエピソード付き。

安全だった(*^^)v

 

その中↓

f:id:kamomehouse:20170407111420j:plain

藍色 (^○^)

アロハ ♪ !(なんで?)

そっか、福島県いわき市からお越しだった。

ハワイアンズ(映画フラガール)のあるとこ!いい映画だった)

もしかすると、いわき市出身はみんなアロハ~♪ ってするのだろうか(?)

 

海の中の陸の洞窟(?)で休憩し、

アロハ~じゃなく、ヨガのポーズをとってもらい、

f:id:kamomehouse:20170407112303j:plain

天然フレームに収めたら(ハート💙のポーズのつもり カワユイ)

次のポイントへ向かうべ!

の前に、そばランチ(^○^)

奥さん「海、たのしかった~(^^♪」って言ってくれてたけど・・・

f:id:kamomehouse:20170407112924j:plain

この表情には負ける(笑)

2ラウンドヽ(^o^)丿

f:id:kamomehouse:20170407113425j:plain

終了!

えっ?(;゚Д゚)

(笑)風が出てきて、水面がバシャバシャし始めたので一通り潜り、早めに切り上げる!

(アップできそうな写真もない  涙)

ここのサンゴ事情は・・・

f:id:kamomehouse:20170407114057j:plain

生き残ったサンゴ達が復旧作業を頑張ってる感じでした(^ム^)

 

カモメハウスへ戻り、奥さんの着替え待ちの間、旦那さんは大好きなゴルフの練習しておりました。。。

そこにあった、サップの子供用オールで・・・

f:id:kamomehouse:20170407114520j:plain

じっとしていられない性分のようです!

(隠し撮り📷)

 

Kさんご夫妻、遠いけど、またいつか来てくださいね ♪

アロハ~~!

 

 

 

 

 

サップ&シュノーケルん♫

4月5日、給料日!じゃなくて、地元友達&サップリピータのMキーさんのご紹介で、訪ねてきてくださった。Kさんご夫婦!

カモメハウス前の入り江は、満潮時ってこともあり、バスクリーンカラー!

そんな入り江を私は勝手にカモメプールと呼び、私物化させている(*^^)v

もちろん、どなたも入っていいんです。

そして、どなたもゴミ拾いなどもしていいんです(笑)

ってことで、(ってことでもないんだけど・・・苦笑)

水が苦手といい、躊躇してたご主人さんもカモメプールへ入水!

f:id:kamomehouse:20170407094529j:plain

うん!写真だと、申し分ない天気!

でも、実況は海からの南風がややつよっ(^_^.)

行きはヨイヨイ🎶 帰りはしんどいコース(リタイアステーション有)

f:id:kamomehouse:20170407094859j:plain

行きはヨイヨイ(^^♪

 

帰りは・・・・・

f:id:kamomehouse:20170407095133j:plain

リタイアステーション上陸(笑)

ま・遊びですから!無理することはない。

それに、第2ラウンドのシュノーケル分の体力残しとかなきゃーならないし、

 

ところで・・・ご主人さんは??

どうやらサップが気に入ったようで向かい風にも負けず自力で戻る方を選択!。

f:id:kamomehouse:20170407100328j:plain

愛する奥さんを(か、どうかは知らないけど?)長く待たせるわけにはいかないので、風に負けないくらいのパワーで漕ぎまくる。。。

(確か・・このお方、水、苦手。って言ってた・・・言ってたよね~?( 一一))

後半は競り合う形で到着!部活かい?(笑)

結果・・・

f:id:kamomehouse:20170407101132j:plain

シロ、1位 🏁 ヘッ?、いつの間に??(・・?

シロ、確かリタイアステーションで奥さんと上陸したはずなのに・・・

・・陸を走って戻ってきたんだ。

ハイっ!フライング!(-。-)y-゜゜゜ チ、チ、チッ 

 

さ~、第2ラウンドシュノーケル~~

今度は奥さんパワー全開!

大判小判の魚の群れやくまのみさんにもあい

f:id:kamomehouse:20170407102418j:plain

満喫されたようです(^.^)

f:id:kamomehouse:20170407102307j:plain

お疲れ様でした~~~♪

シュノーケルタイム、少し短かったけど、次回は思う存分やりましょう~!

また来て下さいね!

 

 

チビサッパーヽ(^o^)丿

昨日、当ホテル(ホテルサウスアイランド)の張り紙チラシをみて、

”思い立ったが吉日” 的な勢いで来てくれた広島県出身の親子。

母Tちゃんと3歳の息子H君。

「いい天気じゃ~け~、海入りたいんじゃけど・・」と、広島弁では言ってなかったと思うけど(笑)

サップに乗ってみたい!とのことでした。

じっとしているのが勿体無いというよりも、じっとしていられないほどの良い天気☀

f:id:kamomehouse:20170404115401j:plain

ホントだ\(^o^)/

 

入江を西へ、落ちないように、落とさないように、30分ほどのんびり漕いで行くと、

マングローブ畑、

ここの木陰で少し休憩!

 

デンジャラスな添い寝をする親子!(笑)
おまけにシロまで乗ってるし・・・(*´Д`)

f:id:kamomehouse:20170404115910j:plain

ここで、少し水遊びし~の、ヨガしーので遊び、冷える前にカモメハウスへ!

 

H君、まだ3歳児だというのに、オールも使いこなす。

ゴーヘイ ♪ ゴーヘイ ♫

f:id:kamomehouse:20170404120413j:plain

次回はおにぎり🍙も持って、サップでピクニックに出かけよう!
とTちゃん母と誓う(笑)

 

そういえば以前、息子のような存在の近所の男の子(当時20歳頃)と、レストランで出前を取り、サップの上で潮に流されながらかつ丼食べた時もあったなぁ~!

f:id:kamomehouse:20170404122457j:plain

流れる移動レストラン (*^^)v んまかった~!

彼、社会人になって少しはやせたかねぇ~?(笑) 
痩せてるといいねぇ~! 

 

一夜明け、

今朝はTちゃん母onlyで早朝プライベート空中ヨガレッスン!

一通りレッスン済ませ、後半は遊びタイム🎶

f:id:kamomehouse:20170404125408j:plain

 スパイダーマン

f:id:kamomehouse:20170404125749j:plain

イエーイ! 

f:id:kamomehouse:20170404125919j:plain

ビュ~~ン!♬

朝早くからいっぱい運動した気分。

いや、気分じゃなく実際あっちこっち伸びたし、握力&体幹も鍛えられた!

活動的な一日の始まりでした(*^。^*)

オスッ! 

Tちゃん、広島遠いけどまた遊びにきんさいやぁ~! 

って合ってる?(笑)

 

 

 

 

冬編動画アップ

お世話になってます!Youtube様(笑)

2016年11月から2017年3月までの”サップで海ヨガ”ダイジェスト版を公開させていただきます。

12月、2月はめちゃくちゃ暇で冬編完成できずにいたけど、

3月に多くの方が来ていただき冬編でおさめることができました。

ご参加されたみな様ありがとうございます!

最近のことなのに懐かしく感じられると思います。

思い出して笑ってくださいね♪

www.youtube.com

カモメハウスのHP、スライドショータブからだとこれまでの動画を見ることができます。

http://gkamome.wixsite.com/kamome-house

何の役にもたたないかもしれないけど

観てもらえたら嬉しいです(笑)

そして、来てもらえたらなお嬉しいです♡

一人でも、大歓迎です!

 

 

 

広告を非表示にする

親子でヨガリトリート

サップヨガのため天候チェック中、海上見て、

空を見上げたら・・・(*^▽^*)

 

f:id:kamomehouse:20170331214433j:plain

雲の名前なんてよう知らんが(笑)まるでいろんな種類の雲たちが集まってダンスでもしてるかのような賑やかな空だった。ヽ(^o^)丿

 

しかし・・・

夕方から、少しずつ、躍る雲らが出しゃばり始めて、サップ開始時はやや曇り空(悲)

なんにおいても、出しゃばり過ぎは良くない・・。

 

でも、そんな空の機嫌なんてほっといて、サップヨガ開始~~(^^♪

親子で参加です!

(前回の合宿メンバーのお友達!ありがとうございます)

今度中学に上がる、Eちゃん。

手足が長く、スタイルも良くアイドルのような女の子(^.^)

なかなか立つ勇気が持てず、そんな自分がおかしくてたまらないみたいだ(笑)

f:id:kamomehouse:20170331222003j:plain

それでも、少しづつ慣れてきて、ちゃんと漕げるようになり、

f:id:kamomehouse:20170331223508j:plain

満面の笑み (*^^)v

 

母親は水泳の達人&ヨギーニ、

気がついたら・・

 

ポーズの指導・・・

f:id:kamomehouse:20170331225206j:plain

レスキュー・・・

f:id:kamomehouse:20170331225603j:plain

サポート・・・

f:id:kamomehouse:20170331225745j:plain

などなど・・・

 

私の役目を、母親のHさんがすべてやってくれてたという・・・(*^^)v

f:id:kamomehouse:20170331230136j:plain

私はそんな二人をみて笑って、そして、時々写真を撮る(^-^)

シロなんて、ただ見てるだけ・(" ワン! " くらい言ってほしい)

 

ま・そんな具合に個人的には、ラクに楽しくやらせて頂きました(笑)

Hさん、アトーンス!(ありがとう)(^O^)/ 

 

今回の私の業務日報!( ̄ー ̄) (ちゃんと働けよなぁ~)

f:id:kamomehouse:20170331223650j:plain

バッチグー!(^○^) 

(って、もはや死語か?(;^ω^))

 

最後はタイタニックのポーズをいきましょう~(^O^)/

理想! ↓ (以前の参加者)

f:id:kamomehouse:20170331215636j:plain

(島でも”スポーツマン”と、有名な兄弟)

この角度、ビックリだった!

今見ても、ビックリーーー\(◎o◎)/!

 

K親子↓

f:id:kamomehouse:20170331231225j:plain

(~_~;) 

・・・・・傾いてない。

Eちゃん、次回は筋力&体力つけて挑むそうです。

楽しみだヽ(^o^)丿

 

でも大丈夫さ!たくましい、男前の母親HさんのDNAがちゃんとあるから!

f:id:kamomehouse:20170331231907j:plain

 

f:id:kamomehouse:20170331231654j:plain

ヒュ~ッ (^^♪

 

一夜明けて、空中ヨガ!

母Hさん

f:id:kamomehouse:20170331215230j:plain

コウモリになる (^ム^)

 

海上では男前だったのに・・・・空中では

f:id:kamomehouse:20170331215152j:plain

いや~ん!💛 色っぽいじゃん!

 

母と同じポーズ!

f:id:kamomehouse:20170331233657j:plain

はにかむEちゃん♪

 

空飛ぶポーズでは・・・

f:id:kamomehouse:20170331215127j:plain

股間が痛くて泣き笑い(>_<)

 

瞑想

f:id:kamomehouse:20170331234024j:plain

あっ、という間の楽しい時間でした。

またリトリートに来てね(^○^)

 

 

 

 

シュノーケル

昨日の朝日!

f:id:kamomehouse:20170328110613j:plain

なにも朝陽が見たくて早起きしたわけじゃない(笑)

 

天気予報が " 快晴 " ってこともあり、シュノーケルツアーの予約が入ったので、早起きして海チェックです!

波チェックじゃなく、海チェックよ!

本日のシュノーケルポイントはどこが良さげかを検討する。

潮の干満や、風の向き~、潮の流れ~、透明度~、お客さんのレベル~&お好み~(魚派か、サンゴ派か、地形派かその他いろいろ~)に合わせてポイントを決める。

今回のゲストさんは、初シュノーケルと言うことで、安全でポピュラーなポイントへ ♪

まもなく夫婦になるであろう婚約中の

f:id:kamomehouse:20170328112859j:plain

LOVEなカップル♡

 

珍しく予報通りの快晴!(笑)

f:id:kamomehouse:20170328114245j:plain

ルンルン♬ 

 

f:id:kamomehouse:20170328114605j:plain

ヒャッホー!!\(^o^)/

 

f:id:kamomehouse:20170328115118j:plain

カクレクマノミさん、めっけ!

 

f:id:kamomehouse:20170328115314j:plain

ウミウシさんとタカラガイとヒトデ(人手)(*^^)v

 

f:id:kamomehouse:20170328115748j:plain

ゴマモンガラ  睨んでる・・・

ス、スミマセン(´゚д゚`)

 

f:id:kamomehouse:20170328115938j:plain

どの角度からみてもやはり睨まれているように見える。。。

それに大きいからビビる(>_<)

(80cm位と言ってたけど、陸に上げると60cm位に縮む 笑)

 

天ねんフレームでの記念撮影 💙

f:id:kamomehouse:20170328120520j:plain

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いいはずよ~~ (-。-)

 

海から上がるとさすがに冷え冷え・・(*_*)

f:id:kamomehouse:20170328121710j:plain

サンゴ浴、日光浴!あったけ~~。。。

 

お二人さん、末永~くお幸せに~~~♡

 

あっ、おもしろかったことが!

彼女さん、海から上がってトイレ探してたので、「海の中ですませちゃえ!」

と、いうと・・・

「ハイ」といってもう一度海へ・・・

なぜか彼もその後をついていく・・(。´・ω・)?

f:id:kamomehouse:20170328122556j:plain

 

そして、用足す場所を探し始める。。。

f:id:kamomehouse:20170328122949j:plain

別に脱ぐわけじゃないし、そのまま適当にしれ~っとしちゃえばいいものを・・・

バレバレじゃん(大笑)

で、彼の役目は?というと、

どうやら”見張り”だったらしい!

幸せなお二人でしたヽ(^o^)丿

 

広告を非表示にする