kamome houseのブログ

カモメハウスの楽しい出来事!

親子でヨガリトリート

サップヨガのため天候チェック中、海上見て、

空を見上げたら・・・(*^▽^*)

 

f:id:kamomehouse:20170331214433j:plain

雲の名前なんてよう知らんが(笑)まるでいろんな種類の雲たちが集まってダンスでもしてるかのような賑やかな空だった。ヽ(^o^)丿

 

しかし・・・

夕方から、少しずつ、躍る雲らが出しゃばり始めて、サップ開始時はやや曇り空(悲)

なんにおいても、出しゃばり過ぎは良くない・・。

 

でも、そんな空の機嫌なんてほっといて、サップヨガ開始~~(^^♪

親子で参加です!

(前回の合宿メンバーのお友達!ありがとうございます)

今度中学に上がる、Eちゃん。

手足が長く、スタイルも良くアイドルのような女の子(^.^)

なかなか立つ勇気が持てず、そんな自分がおかしくてたまらないみたいだ(笑)

f:id:kamomehouse:20170331222003j:plain

それでも、少しづつ慣れてきて、ちゃんと漕げるようになり、

f:id:kamomehouse:20170331223508j:plain

満面の笑み (*^^)v

 

母親は水泳の達人&ヨギーニ、

気がついたら・・

 

ポーズの指導・・・

f:id:kamomehouse:20170331225206j:plain

レスキュー・・・

f:id:kamomehouse:20170331225603j:plain

サポート・・・

f:id:kamomehouse:20170331225745j:plain

などなど・・・

 

私の役目を、母親のHさんがすべてやってくれてたという・・・(*^^)v

f:id:kamomehouse:20170331230136j:plain

私はそんな二人をみて笑って、そして、時々写真を撮る(^-^)

シロなんて、ただ見てるだけ・(" ワン! " くらい言ってほしい)

 

ま・そんな具合に個人的には、ラクに楽しくやらせて頂きました(笑)

Hさん、アトーンス!(ありがとう)(^O^)/ 

 

今回の私の業務日報!( ̄ー ̄) (ちゃんと働けよなぁ~)

f:id:kamomehouse:20170331223650j:plain

バッチグー!(^○^) 

(って、もはや死語か?(;^ω^))

 

最後はタイタニックのポーズをいきましょう~(^O^)/

理想! ↓ (以前の参加者)

f:id:kamomehouse:20170331215636j:plain

(島でも”スポーツマン”と、有名な兄弟)

この角度、ビックリだった!

今見ても、ビックリーーー\(◎o◎)/!

 

K親子↓

f:id:kamomehouse:20170331231225j:plain

(~_~;) 

・・・・・傾いてない。

Eちゃん、次回は筋力&体力つけて挑むそうです。

楽しみだヽ(^o^)丿

 

でも大丈夫さ!たくましい、男前の母親HさんのDNAがちゃんとあるから!

f:id:kamomehouse:20170331231907j:plain

 

f:id:kamomehouse:20170331231654j:plain

ヒュ~ッ (^^♪

 

一夜明けて、空中ヨガ!

母Hさん

f:id:kamomehouse:20170331215230j:plain

コウモリになる (^ム^)

 

海上では男前だったのに・・・・空中では

f:id:kamomehouse:20170331215152j:plain

いや~ん!💛 色っぽいじゃん!

 

母と同じポーズ!

f:id:kamomehouse:20170331233657j:plain

はにかむEちゃん♪

 

空飛ぶポーズでは・・・

f:id:kamomehouse:20170331215127j:plain

股間が痛くて泣き笑い(>_<)

 

瞑想

f:id:kamomehouse:20170331234024j:plain

あっ、という間の楽しい時間でした。

またリトリートに来てね(^○^)

 

 

 

 

シュノーケル

昨日の朝日!

f:id:kamomehouse:20170328110613j:plain

なにも朝陽が見たくて早起きしたわけじゃない(笑)

 

天気予報が " 快晴 " ってこともあり、シュノーケルツアーの予約が入ったので、早起きして海チェックです!

波チェックじゃなく、海チェックよ!

本日のシュノーケルポイントはどこが良さげかを検討する。

潮の干満や、風の向き~、潮の流れ~、透明度~、お客さんのレベル~&お好み~(魚派か、サンゴ派か、地形派かその他いろいろ~)に合わせてポイントを決める。

今回のゲストさんは、初シュノーケルと言うことで、安全でポピュラーなポイントへ ♪

まもなく夫婦になるであろう婚約中の

f:id:kamomehouse:20170328112859j:plain

LOVEなカップル♡

 

珍しく予報通りの快晴!(笑)

f:id:kamomehouse:20170328114245j:plain

ルンルン♬ 

 

f:id:kamomehouse:20170328114605j:plain

ヒャッホー!!\(^o^)/

 

f:id:kamomehouse:20170328115118j:plain

カクレクマノミさん、めっけ!

 

f:id:kamomehouse:20170328115314j:plain

ウミウシさんとタカラガイとヒトデ(人手)(*^^)v

 

f:id:kamomehouse:20170328115748j:plain

ゴマモンガラ  睨んでる・・・

ス、スミマセン(´゚д゚`)

 

f:id:kamomehouse:20170328115938j:plain

どの角度からみてもやはり睨まれているように見える。。。

それに大きいからビビる(>_<)

(80cm位と言ってたけど、陸に上げると60cm位に縮む 笑)

 

天ねんフレームでの記念撮影 💙

f:id:kamomehouse:20170328120520j:plain

(⋈◍>◡<◍)。✧♡

いいはずよ~~ (-。-)

 

海から上がるとさすがに冷え冷え・・(*_*)

f:id:kamomehouse:20170328121710j:plain

サンゴ浴、日光浴!あったけ~~。。。

 

お二人さん、末永~くお幸せに~~~♡

 

あっ、おもしろかったことが!

彼女さん、海から上がってトイレ探してたので、「海の中ですませちゃえ!」

と、いうと・・・

「ハイ」といってもう一度海へ・・・

なぜか彼もその後をついていく・・(。´・ω・)?

f:id:kamomehouse:20170328122556j:plain

 

そして、用足す場所を探し始める。。。

f:id:kamomehouse:20170328122949j:plain

別に脱ぐわけじゃないし、そのまま適当にしれ~っとしちゃえばいいものを・・・

バレバレじゃん(大笑)

で、彼の役目は?というと、

どうやら”見張り”だったらしい!

幸せなお二人でしたヽ(^o^)丿

 

広告を非表示にする

ヨガ合宿

ここしばらくゲストさん居ないのをいい事に、アマゾンプライムビデオを観まくってました。

「ヤバイなぁ~!このままだと廃人になってしまう」

って思いながらも・・・観まくる日々(=_=)

 

そんな折、それを打破するかの如く(って使い方合ってるかしらん?)

那覇からヨガ合宿コースのメンバーが参上!!

幼馴染みのS氏のお友達で那覇でヨガティチャーしてるTさんとその生徒さんらご一行。

6名様也~~(喜)

先生であるTさんは今回で3回目、伊良部島LOVEらしい(笑)

到着当日、宿にも寄らず第一陣のサップヨガ開始。

f:id:kamomehouse:20170327153142j:plain

お二人ともサップ始めてなのでドキドキ、ひやひやモード(^.^)

一度ビーチに上陸しポーズの予習。

f:id:kamomehouse:20170327153414j:plain

さすが、ヨギーニ!陸上ではポーズバッチシです!〇まる

サップの上では・・・・

 

 

f:id:kamomehouse:20170327153931j:plain

寝る(-_-)zzz

ちゃう、ちゃう、それちゃう(*‘ω‘ *)!

 

f:id:kamomehouse:20170327154133j:plain

おっ、バッチシじゃん!💮はなまる~~。

落ちそうになりながらも、落ちなかったyo!

 

2日目、プライベートグループレッスン。

ヨガ伝道師、峰岸美智子先生考案の棒ヨガ講座!

f:id:kamomehouse:20170327155015j:plain

でした。レッスン画像なし(;^ω^)

姿勢矯正に効果的です。身長1cm位伸びたかもね!

 

さ、運動した後は、ヨガった後は昼飯タイム。

最近、でもないかな?

1年ほど前に島にオープンした大阪仕込みのお好み焼き屋さんへ行く。

なぜか貸切(笑) みんな食べる気満々の顔(^○^)

f:id:kamomehouse:20170327155429j:plain

みなさん、トークで盛り上がりながらもしっかり食べてたようで、

8種類のお好み焼きは・・・写真を撮る人もなく、あっという間に胃袋の中(-.-)

おいしかった~~!

この店 ”どんぐり”はソフトドリンクが飲み放題です。(今のとこ)

今日のお昼ご飯の料金、おなかいっぱい食べて、ジュース&お茶飲んで一人当たりの料金が750円!安っ(*^^)v

私にはみなさんがご馳走してくれました。ありがとうございます。

ますますおいしく思われましたよん💙。

 

少し休憩し、(みんなは観光したらしい)おなかを休めた後は、第2陣のサップヨガ!

 

天気は、良くない!「キャンセルします」と言われても、

「仕方ないよなぁ~」的な天気。風も強いし・・・

でも、「雨降ってないからやりたい!」

「だよね~。入江は波ないし、太陽に焼かれる心配もないし、やるべ!」

 

決行~~~。。。

北風ビュービューの中、風との戦いが始まる。

f:id:kamomehouse:20170327160330j:plain

髪の毛束ねているのに、一瞬でボサボサ( 一一)

f:id:kamomehouse:20170327160436j:plain

こっちも・・(~_~;) 煙突の煙の流れが速い!

お二人さん、風に負けないように、落ちないようにバランスを保ち必死に漕いでます。

 

「がんばれ!」と、口先は応援する。

腹の内は・・・落ちることも期待する(笑)

落ちずにノルマ達成! チッ(^'^)

ヨガタイム!

f:id:kamomehouse:20170327161419j:plain

バランス!

セーフ(*'▽')

キャメル(ラクダのポーズ)

f:id:kamomehouse:20170327161625j:plain

セーフ!

なかなか落ちてくれない・・(*´Д`) 

結局最後まで落ちてくれなかった!(笑)

 

二人と入れ替わり、ちょっと体験のSさん。

彼女は視覚障害があってほとんど見えない(らしい)。。。

だが、ヨガのポーズもとてもきれいで、動きもわりとスムーズというか、

全然普通(?)(*^-^*)。

サップの上でも恐怖心も見受けられず、いろんなポーズにチャレンジしてた💙。

f:id:kamomehouse:20170327162337j:plain

そんな彼女を岸辺で仲間たちが見守る。

シロは・・ただ見てる(笑)

f:id:kamomehouse:20170327162657j:plain

すごいね!

実は私もこっそり、目をつぶってサップこいでみたけど・・・怖かった・・(;^ω^)

 

ほんとはみえるんでしょ?って、思っちゃうよなぁ~(#^^#)

「ホントは見えるんでしょ?(笑)」

 

3日目

予定ではパワーヨガのはずが、T先生の一存で(笑)

空中(エアリアル、ハンモック)ヨガに!定員3名だが6名(^.^)

仲良しこよしなので、交互に行うことに。

私の初めての空中ヨガレッスンってこともあり、モニタふーじ(~の様な)で!

行きましょう~♪ってことでレッスンスタート!

緊張も交え、始めのうちはちゃんとした流れでいい感じにプログラムこなす私。

f:id:kamomehouse:20170327164852j:plain

こんなふうに、

f:id:kamomehouse:20170327165326j:plain

いい感じに!

 

このまま、いくはずが・・・・

みんなのペースに巻き込まれ、後半は遊びふーじ~~~(汗)

f:id:kamomehouse:20170327165744j:plain

M?

f:id:kamomehouse:20170327170526j:plain

飛ぶ!(ほんとに普通に見えてるみたいだけど・・・??)

f:id:kamomehouse:20170327170626j:plain

空中でくつろぐ♬

f:id:kamomehouse:20170327170709j:plain

このポーズ、股がくい込んで痛い・・・(+_+)

 

最後はちゃんとレッスンに戻り、映画 ” コクーン " で〆 

f:id:kamomehouse:20170327171031j:plain

初空中ヨガレッスン輪になって記念撮影

f:id:kamomehouse:20170327174522j:plain

なんか、中身ハチャメチャですみませんでしたm(__)m

でも、みんな女子高生のように、目がキラキラしてた°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

変なレッスン内容になっちゃったけど、

私が楽しかったので良し!としましょう~!いいかな?(笑)

 

空中ヨガ、反重力で体幹も鍛えられ、ストレッチ効果も抜群で、なかなかのエクササイズだと思い、それをきっかけに取り組んだけど、

もちろんそれはそれで、確かに素晴らしいエクササイズだと思う。

だけど、それにも増して意外と楽スィ~~\(^o^)/!と思った!

 

Tさん御一行ありがとうございました!!

また来てねヽ(^o^)丿

次も、遊びふーじでいく?(笑)

 

 

 

広告を非表示にする

まるきスーパーの丸木

このガジュマルの木

かなり大きい!だいたいの面積が約20㎡。

と、言われても・・・よくわからない?ですよね!

日常生活においては平方なんて何の役にもたちゃしない( ̄д ̄)

わかりやすくいうと直径が約5m(最初からそう言えばいいものを・・)

f:id:kamomehouse:20170317195228j:plain

剪定するにはまだ少し早いような気もするけど、冬ももう終わりだろうし・・・

暑くなる前に、涼しいうちに済ませておこう!

なんて、軽く言っちゃってるけど、かなり大変な作業なんだこれが!

f:id:kamomehouse:20170317231722j:plain

なんせ狭い枝の間を通り抜けるわけだから・・・

でも、ま・ヨガしててよかったと痛切に感じる時でもある。(100%マジ)

 

どのように大変かというと、知りたくはないかもしれないけど・・言わせて!

まず、剪定機を持って木に登り、

1.剪定機の刃がツタ?ツル?ヒゲ?根?に絡まないように注意する。

 (いくら気を付けても絡むけど)

2.肩関節を内側にたたむ。(関節を外したくなるくらい)

3.膝を高く持ち上げながら股関節を広げ足を枝にのせる(時々さけそうになる)

4.胴体をくねらせながらあるいはもがきながら蛇のように上へ上へと上がる。

5.枝で顔に傷つけないようにそっと頭を出す(一番重要)

その大きなガジュマルの木の中にいると、まるで自分がキジムナー(諸説があるようだが、幼い妖怪、もしくは精霊)になった気がする(^'^)

その、おばさんキジムナーがいるガジュマルの木にはモグラのようにヒョイと顔が出せる場所を4か所設けており、初歩から上級までのレベルがある!

(挑戦したい方は申し出ください(笑))

 

難易度の一番高い、上級レベル4をなんとか、呻きながらも通過し、上まで上がり、ちょっとしたはずみでコンセント踏んでしまう、そのはずみでコンセントが剪定機から抜かれて下まで落ちた瞬間は泣きそうになる。。。

幸い誰か下にいれば、(スタッフあるいはお客さん(誰でもいい))

「オーイ!下の人~~、コンセント投げてくれ~~」と、大声でわめいたりする場合もあるけど、居ないときは、「終わった(-.-)」とつぶやくしかない。

ゲームオーバー、やり直し(涙)またもや1~4を繰り返す。。呻きながら・・・

 

その途中で、休憩も入れながら、刈り具合を確認する。

f:id:kamomehouse:20170318111859j:plain

途中まで刈った木はなんだか、悲しそうに見える・・・(^_^.)

「おねがい!そのままにしないで~」とうったえてるみたい。

 

登ったり、降りたりはツラいけど剪定作業は楽しい♬

木の上からの眺めもいい(*^。^*)

f:id:kamomehouse:20170317224047j:plain

剪定機をスイッチオンにしたら、ビュ~ン!ザザ~ッ、シュッシュッって感じ♬

(2階のベランダからホテルのスタッフが写真を撮ってくれた)

 

刈り終わると、やっぱ気持ちいい!そして、すごく、ものすごく働いた気がする。

f:id:kamomehouse:20170317234627j:plain

ガジュマル自身も、どうよ( ̄▽ ̄)って風に、さえみえる!

これで終了したいけど、そうはいかない。最後の枝葉運搬作業が・・・・

これは、全然楽しくないね。

そのまま放置して終わりたい。でも、大人だし一応、常識あるかどうかはあやしいけど、社会人だ。お尻は拭かなきゃ~~。

f:id:kamomehouse:20170317235251j:plain

 刈った枝葉をこのタライに入れ、所定の場所まで運ぶ。今回はだいたい20往復。

いやだ 嫌だ イヤだ"(-""-)"。。

 

そうそう!私がくま手で刈った葉を集めてたら・・・・シロが・・・

鼻先で葉っぱを集めていた。

 

シロが集めた葉

f:id:kamomehouse:20170318005239j:plain

すくなっ!(*´Д`)

犬ってそうやって何かを埋めて隠す習性があるから、もしかしたらと思い、シロの目を盗んで葉をどかしてみたけどそれらしき(隠すべきもの)ものはなかった・・・

手伝ってくれたのだろうか???

永遠に謎なままだね。

たくさん、ものすごく働いたように思える一日でした。

 

 

 

マティダライブ

久しぶりにサップができるとウキウキしてただのに、体調不良(本人ではなく身内の)のためキャンセルに・・・・ま、仕方ないです。看病してあげるべきです。

たかがサップです。たかが遊びです。

またいつかよろしくお願いしま~~す!

って、わけで、どうする?何する?

 

そういえば、今日、市民劇場で何やらイベントらしきものが・・・???

と、思い出し、地元の宮古毎日新聞の "今日の催し物" の欄をチェック!

(小さい島だが、あちこちでいろんなも催しがあるようだよ)

 

宮古島市教育委員会主催による高校生実行委員会運営のイベント。

そ、それそれ!

マティダライブ♬ に行くことに!

内容はよくわからないけど・・・とりあえず、暇そうな友達を誘う(笑)

「予定なければ、マティダライブ行かない?」

「マティダライブ?それ、何?」

「さ~?よくわからない。若者が踊ったり歌ったりするみたいよ」

「フ~~ン・・別にいってもいいけど・・」

一応ライブなのに、大した盛り上がりもなく近所のスーパーへ買い物へ行くようなテンションで向かう。

 

 ↓ このイベント!(現場撮影)

f:id:kamomehouse:20170312231524j:plain

「なんか楽しそうじゃん。」「500円、安いね」

と、まだこんな感じ・・・

 

 

実際は、すごかった。。。。\(^o^)/

f:id:kamomehouse:20170313000102j:plain

今どきの宮古の高校生って、すごいんだね~~!素晴らしい♬

バンドも、歌唱力も、ダンスパフォーマンスも、都会の高校生に勝るとも劣らない出来栄えだった。。。!!

 

出演してることは知らなかったけど、ヨガメンバーのお子さんのエイサー、同級生の息子さんのアニメーションダンス!

私の目はハートマークになってた。と思われる。キャッ💖

素敵だった~~~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

観てよかった!

サップ、キャンセルになってよかった!(笑)

 

そして、若者からパワーを頂き、何かをしたいという気持ちが搔き立てられた。。。

掻き立てられたけど・・・・するものが・・?(困)

と、とりあえず、今日スタジオに取り付けたスラックラインを最後まで歩けるようになろうかな~?

 

は?(*´Д`) それ?

f:id:kamomehouse:20170313002422j:plain

そ、これ ↑

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

シロ、就職する(^.^)

カモメハウスの窓から見える姉夫婦の経営する、まるきスーパー&ホテルサウスアイランドのごみ置き場。

そこにはいつも数羽のカラスがやってくる。そして、卑しくゴミをあさりそこら辺を散らかしてどっかへ飛んでいく。

今朝、そのカラス達の行動を一部始終みていて、(暇人(^'^))

閃いた

「そうだ!シロに仕事を与えよう!」と。

シロがそのカラス達を追っ払えばいい。

「んだ、んだ」

ということで、段ボールシロハウスをゴミ置き場の前に移動。

「シロ、今日から君はゴミ置き場の現場監督なんだぞ!」といって、ジャーキーを与え、そこに座ってもらった。。。

シロ、そのことを理解してるのか、してないのか・・・素直に座ってくれた。

こんなふうに!

f:id:kamomehouse:20170309220516j:plain

いいぞ!いいぞ!(*^。^*)

カラスや、野良ネコ、ついでに嫌な奴(笑)が来たら吠えまくって追い払ってくれ!

と、お願いをしてその場を去った。

私だって、一応やることはあるからね( ̄д ̄)

シロといつまでもそこに居るわけにはいかない!

 

しばらく経って、(コーヒー飲み、トイレを済ませた位だから多分20分くらいだろう)

それがやること?って、つっこまれそうだけど・・・(汗)

(ささやかな贅沢な時間です)

ゴミ置き場から10m位離れたカモメハウスの玄関からこっそりのぞくと、

f:id:kamomehouse:20170309221200j:plain

ちゃんと番(バン)してた!

ニッ ( ̄ー ̄)

できる犬なのだ!♡

でも、時々?いや~~っ、大幅にさぼってたの、ちゃんと知ってるよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ブログ日和(^'^)?

”カモメハウスの楽しい出来事”とは全然違うけど、

ここんところ、凪のような静かな日々。。。。

予定もないし、誰も訪ねてこない・・・

やるべきことは多分あると思う。でも思いつかないからやらない(^.^)

サップやマッサージのお客さんもいない、問い合わせもなし(涙)

なので、ブログ日和です(笑)

 

今朝は朝ヨガ無いので、のんびり9時頃ベッドから起き上がり、

まず、いつものようにやかんにお湯を沸かしコーヒーを淹れて飲む。

宮古島生産牛乳の”うしさんありがとう”も少々入れる。

f:id:kamomehouse:20170304085550j:plain

いつもと同じふつうのコーヒーの味!

 

コーヒー飲んだら波チェックへ。

「うん!できそうな波」と、思う・・・でも入らない。

寒いのと、一人だから(^_^メ)
最初から入るつもりはなくても、あるいは入れなくても、時間はなくても、とりあえず波チェックには行く。

(時間の無駄だと思うけどさ~ なんでかねぇ~?)

 

お昼頃まで、一人、空中ヨガの練習を行う。

(今月は、近々オープンする空中ヨガに向けての強化月間!なのだ。)

しかし、気合充分のはずが、1時間位で気分が悪くなってきた・・・

そういえば昨夜アルコールを飲んだんだ(-_-)。

みなさん、空中ヨガはハンモックにぶら下がってゆれたり、逆さまになったりするので、二日酔い(とまでいかなくても!)でやってはいけません!ですよ。

(お前だろ! ハイ(~_~;))

 

そういうことなので、早々に切り上げる。

 

そして、質素でささやかな昼食にはいる。

冷蔵庫に知り合いのおばあから頂いたキャベツと、芋の大団子?が待機してるようなので、それにする。

冷凍庫の中に3枚肉があったので、それも頂く。

皿の上に肉とキャベツを交互に重ねて、ラップし、レンジで温める。

チーン!調理終了。(*^^)v

それをポン酢で食べる。

f:id:kamomehouse:20170303231532j:plain

youtube観ながら(^^♪ 

ラップの中身は芋大団子

拡大したもの

 

これ↓

f:id:kamomehouse:20170303231824j:plain

戦後の名残りの料理だね~~。80歳代のおばあ達はよくこれを作る。

味は・・・ま、頂いたら食べる!買っては食べない(笑)

 

昨日、母の友達に頂いたトマトも、後から思い出しそれも食べた。かじった。

f:id:kamomehouse:20170303233827j:plain

ヘタの部分が、いささかくたびれた乳首に見えるね(#^^#)。

でも、旬なだけあって、美味しかった。

(2個もらえばよかった、実は遠慮したんだ・・(-.-))

 

食後はコーヒーと、北海道のお土産に頂いたレアなピンクブラックサンダー(^○^)

f:id:kamomehouse:20170303233256j:plain

これが今日の私の昼食でした。

悪くない!

 

でも、ま、私の食生活なんてこんなもんです。

手間をかけない、なるべく加工しない(面倒くさいから)そんな食事。

美味しい物を食べたいときは、よそ(店)へ行けばいい!

オッホホホ・・・・(料理できないんでしょ?( 一一))

 

午後からは読書しながら午睡をとり、(昼寝というと、なんかぐうたらのような響きがするので、午睡でよろしくお願いします!笑)

スタジオを掃除し、夜ヨガプログラム作成と予習をしたら、

後はもうすることなくなった。

することないので、実家へ行く。

母とたわいもない話ししてて、今日自分がはじめてしゃべったことに気づいた。

凪のように静かで誰ともしゃべらない日・・

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする