
kamome houseのブログ

カモメハウスの楽しい出来事!

ランニング

今朝、久方ぶりにランニングした。

実は、昨夜からそうしようと決めていた( ̄ー ̄)

なぜなら、なぜならば、昨夜の友人宅での飲み会で「沢山食べて、沢山吞んたら、明日走ればいいさ~!!」と、思い、沢山食べて、沢山吞んだからさ!

”食べ過ぎたら走る” 運動部のスローガンみたい(笑)

 

で、まずは、RUN用アプリ(なにやらいろんな機能があるみたいだが、距離とペースがわかればそれで充分)を立ち上げ、カモメハウスからスタート。

今回は、車はよく通るが、人はあまり通らない、ほぼ歩かない民家交じりの道路を走ることに!

そこを走ることによって、車を運転中の誰かが、「なんで走ってるいるか?」とか、「乗るか?」とか「どこにか?」とか、そういう好意的好奇心で声がかかることは承知のうえで走る。(いちいちそれに答えなければならないのは面倒くさいけど・・)

それよりも、その道路沿いには以前から気になってた物体や、異様な建物があって、今日こそ、走りながらそれらをじっくり見てみたいと思っていた。

 

その物体とは・・・・・カモメハウスから2kmほど走ったところある。

 

 

f:id:kamomehouse:20170208003350j:plain

チビ宮古島守君!

(どのくらいチビかは、コーン(これもまたミニ)の横にある私の腕時計と比べたらわかると思う。彼の胴回りが私の手首より少し大きい位)

唇をしっかりと結び、”気をつけ”して「守ります!」的な表情で立っている。

姿勢正しくて立派だ。体型もまずまず!prity good♡

警察官はみなこの姿勢と体型であってほしい!と思う(^.^)  マジで!

 

その奥は、オトーリ小屋(以前ブログでもUPしたはず・・)さすがに朝からオトーリはやってないようだ。。なぜかホッとする(*^_^*)

(※オトーリとは簡単に言えば酒の回し飲み)

 

このチビ守君、背中に何やら蓋つきの物をしょってるけど、さすがにそれを開けてみることはできない。(人様の所有物だし)

f:id:kamomehouse:20170208124549j:plain

なんだろう?いささか気になるけどね~~。

 

 

そこから、もう少し走ると・・・・

f:id:kamomehouse:20170208004532j:plain

鉄筋むき出しの電柱が狭い感覚で数本並んで建っている。

もちろん、機能していない電柱。(当たり前だ。線だってない!)

おそらく、13年前に上陸したバカでかい台風によってドミノ倒しのように倒れていた、あの電柱達だと思われる。

そして・・・・・

それを、リサイクル?(というのは、合ってるだろうか・・・)して作られたのが

f:id:kamomehouse:20170208005151j:plain

異様な建物。

バナナ園?バナナハウス( ゚Д゚)

f:id:kamomehouse:20170208010952j:plain

その建物らしき物の中には島バナナの木が密集栽培されていた。

その生い茂った木にバナナの実がなってるかどうかまでは確認できなかったけど・・・

もし、ここで、イチゴ狩りや、ミカン狩り同様、バナナ狩りがあったとしても、デンジャラス過ぎて誰も入らないと思われる(笑)

(ま・やらないと思うけど・・・)

しかし、どういう経緯(いきさつ)で、どういう理由で、これが実在されてるのか知りたい!と思うのは私だけ(・・?

それにしても・・・・・、この建物、どういえばいいのか、どの言葉が適切なのか・・・・・??

私的には ” とにかく、スゲエ!”が、妥当かな(笑) 頭わるっ~~(~_~;)

もっとうまく表現できたら、そういう文章能力を持ち合わせていたら、

もっとちゃんと伝えられるのに・・・

 

 

 さ!この ” とにかくスゲエ ” デンジャラスエリアから舗装された道路に入り、

少し走ると、

f:id:kamomehouse:20170208005510j:plainゴルフ場! 人っ子一人居なかった。。。

RUNコースにしてもらえないだろうか?(笑)

 

 

そんな、物体や建物や風景を眺めながら一周し、カモメハウスにゴール。

RUNアプリのぞいたら、たったの3kmだった(´Д⊂ヽ。

沢山走ったような気がしたけどなぁ~~???

 3kmじゃ~、昨夜の暴飲暴食の分は全然消化されてないやんけ!

 でも、まっ、いいか!楽しかったし。

 

そういえば、車が数台すれ違ったけど、誰にも声かけられなかった!

ただ、1台、一台だけ、後方から来たおじさんが、腕はドアにかぶさるようにもたれ、窓から顔を出し覗くように私を見て、しばらく振りむいた状態で運転して行った・・・

あまりにも見るから、「私の知ってる人なんだろうか?」と、しばらく首をかしげながら走ったけど・・・思い当たらなかった・・しかし、思い当たったところでそれがなんなんだ?

たかが知り合いと”すれ違った”だけの行為じゃないか( 一一)

それより、あぶない!っすよ~~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

シュノーケルン ♪

昨日、タイ古式セラピーを受けてくれたAさんの「天気が回復したらシュノーケルしたいなぁ~」とのつぶやきをキャッチ!

今日の天気予報は”曇りのち時々晴れ”、の、その ”時々晴れ” をねらい、

シュノーケルへ(笑)

そうだ!先日届いたばかりのピンクのライフジャケットもデビューさせよう(*^-^*)

ウエットスーツも来てるし、必要無いっちゃー必要ないんだが・・・・・

Aさんも特に着たがってたわけでもないのだが・・・・(^'^)

新しい物ってすぐに試したくなる我が輩である。

有無を言わさず、

「海の中は寒いので着ましょうね!」と着てもらう。

(実際は寒くなかった・・・(^_^.))

 

着たら入水しましょう~!

f:id:kamomehouse:20170203193859j:plain

いい感じにフィットしてるし、海の青にピンクが映えてGoodです!

いい買い物したぜよ。👍

 

海な中は、

f:id:kamomehouse:20170203214334j:plain

ハマクマノミさんが、昨夜、徹夜でもしたみたいに目の周りクマだらけで、

動きもせずだるそうにこっちをみていた(''_'')

 

隣のイソギンチャクは?(画像が荒くてすみません)

f:id:kamomehouse:20170203215255j:plain

真っ白ッ 貧血・・・???('Д')

(真ん中には”ただのくまのみ”さんがいる!ただの、というのは、クマノミはだいたいなんちゃらクマノミと名前がつく、カクレクマノミや花びらクマノミ・・その他、略 この子はクマノミ、ただのクマノミ、普通のクマノミ、どっちでもいい!どっちでも通じる)

このイソギンチャク、去年の白化現象のせいで死滅寸前(~_~;)

頑張って回復してもらいたい!クマノミやなんちゃらクマノミ達のためにも・・

 

オット、ゲストさん・・・ゲストさん・・・

f:id:kamomehouse:20170203215853j:plain

居た!

私同様、おたがい、バディのことはすっかり忘れとる(笑)

 

彼女は、一人、自由に、思いっきり大胆なキックしながらスイスイと泳ぎ、楽しんでいるように見える。 が、

しかし、まてよ!もしかしたら・・・・

もしかしたら私の推測ですが・・

入水前に、「Aさん、シュノーケルのキックはハム筋をつけるのにすごくいいですよ」と言ったせいかもしれない。。

それはなぜかというと、昨日のマッサージで、ハム筋をつける必要があることをAさんに話したから!

そっか!トレーニングしてたのか(^O^)

 

 

 

広告を非表示にする

海が空になる

今日は早起きのおかげで、例の(前回のブログで話した)海が空になる!

写真が撮れました。

ので、ブログアップです(^O^)/

f:id:kamomehouse:20170129002702j:plain

気付きましたでしょうか?

180度回転したぜよ!

 

これも

f:id:kamomehouse:20170129002707j:plain

 

これ・・は、バレバレ(*^-^*)ですね。

f:id:kamomehouse:20170129002732j:plain

昨日、今日と、夏日より。サップヨガ日和。

なのに、暇~~~、ひま・・・、ヒマ・・・・hima・・・・、どのひまをとっても、変えようがないくらいひま(-_-メ)

(また言うけど・・早起きしたせいもある。ウン!)

波は?「無い」。走れば~?「夏日なので暑いかも(p_-)・・」ってなわけで、カモメハウスでダラダラ過ごす。

 

それで、思うんだけど・・・

私が暇なせいなのか、犬のシロも暇なのか、

シロの行動がやたら目につく。

PCいじってると・・・・

f:id:kamomehouse:20170128231943j:plain

 

ベランダのガラス越しに、呼んでもないのに明らかにこっちを見てる(゚д゚)!

 

コーヒーでも淹れようと思い、玄関そばの台所に立つと・・・

(台所っていうほどのスペースはないのだが、いちおう流し台とよべるものはある)

f:id:kamomehouse:20170128232618j:plain

ギョッ(´゚д゚`)

半身&片目でこっそり、のぞくように見てるし・・・

 

ひとりヨガしてたら・・・・

f:id:kamomehouse:20170128233007j:plain

やっぱり、見られてた・・・(~_~;) ストーカー犬だ・・・・・

・・・・・そんな一日。

どう思う?

って聞いたところでなにがどうなる?ってことでもないけどさ!フンフン(^'^)

 

 

 

広告を非表示にする

サップヨガ

伊良部島でのリフレッシュ休暇も、もうすぐ1週間!のKちゃん。

数日前のシュノーケルに続き、昨日はKちゃん友人のプロカメラマン志望Y田さんの伊良部入りを待ち、から~のサップヨガ!

天気が回復することを期待してたが・・・・

あいにくのどんよりとした空模様(涙)

それでも無風なおかげで、水面は・・・鏡のように滑らかで綺麗だ。

サーフィン用語だと、グラッスイーとでもいいましょうか!( ̄ー ̄)

こういう天候だと、空が海に写り、海が空になる。??。

でも今日は、さっきも言ったようにどんより曇り空。

なので海もどんより曇り海・・・・(-_-)

 

ゲストのKちゃんは、スタイルも良く、時々モデルのお仕事もされているという綺麗なお方(笑顔は幼くてかわいい)

今回、リフレッシュ休暇中での、モデル業!

このすんばらしい伊良部島での撮影予定。

が、パッとしない天気の中での撮影に!(笑)

しかし、しか~~し!

天気はよろしくなくても、きれいなモデルさんと、

腕のいいカメラマンのコラボでいい写真になるんだね~~(*^。^*)

 

Y田さんの撮った写真 ↓

f:id:kamomehouse:20170122222222j:plain

曇り空も、なぜか神秘的に。さすが!

そして、神ってるKちゃん。さすが!

ちなみに私の撮った写真。。

f:id:kamomehouse:20170122211200j:plain

(~_~;) (p_-)  

腕も写ってるし・・(ノД`)・゜・。

 

もう一枚、Y田さんの撮った写真。↓

f:id:kamomehouse:20170122212206j:plain

私の撮った写真。。↓

f:id:kamomehouse:20170122212724j:plain

・・・・・・・・

 

Y田さんの撮った写真

(しつこい?笑 ですね!ハイ!やめます

 

 Kちゃんの写真、”ビューティフルヨガ!”ってネーミングでの宣伝で使えそうだけど、

f:id:kamomehouse:20170122222339j:plain

私が入ると・・・・

f:id:kamomehouse:20170122222534j:plain

”背骨調整ヨガ”って感じになっちゃう (。´・ω・)?。

 

シロとKちゃんだと

f:id:kamomehouse:20170122213517j:plain

ラブリーヨガ❤

(岸辺に落ちてたおおきな葉。「天狗のうちわだ」といって拾う(笑))

 

 Kちゃん、Y田さん、お疲れ様でした。

最後にもう一枚!

f:id:kamomehouse:20170122221620j:plain

またコンビしましょうね~~~!

次回は夏!そしてビキニです

と言っとけば着てくれるかも・・・ウッシシシ・・・(笑)

皆さん、お楽しみに~~~(^O^)/

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

初シュノーケル

昨日は今年初のシュノーケルしてまいりました。

この2週間、通常ヨガレッスン以外ダラダラ&昼寝ゴロゴロの毎日でしたが、

ありがたいことに、ゲストさんが来てくれました。

まずは、波チェックです。「ゲストさんサーファ?」

いやいや、サーファじゃないですが・・・「波があれば、波乗り付き合ってもいい!」って、言ってくれてる心優しいお客さんです(喜)

どっちが客なのかわからない・・・(笑)

波は微妙~~~でしたので、シュノーケルへ!

久しぶりの、中の島ビーチ(*^。^*)

f:id:kamomehouse:20170119150621j:plain

貸し切りです!

 

天気は良いものの、水は・・・というと、もう若くはないが、黄色い声が出そうなくらいやっぱ冷たい(>_<)

でも入っちゃう!

f:id:kamomehouse:20170119150929j:plain

冷たいけど、「イエーイ!」

彼女が見たがってたクマノミさん。

f:id:kamomehouse:20170119151125j:plain

いや、この背シロクマノミではなく・・・・カクレクマノミ(ニモさん)だそうだ。

去年まではいたはずのカクレクマノミを必死で探すが・・・見つからず・・・イソギンチャクと共に消滅してしまったのか?・・・それとも、引っ越ししちゃったのか?

わからない・・・・

気になるが、体が冷えてきたので上がることに。

の前に、サンゴのかけらで岩盤浴?(笑)

f:id:kamomehouse:20170119152157j:plain

あったか~~~ぃ!(#^^#)

次回はスコップ持参して、酵素風呂パクリのサンゴ風呂にしようぜ!

 

 

海から上がったらそばランチ♪

 

 

f:id:kamomehouse:20170119153005j:plain

へっ?(´゚д゚`) もう、完食かい。

見事な食べっぷり! 

 

お腹の機嫌も良くなったし、

場所変えて、第2ラウンドもいっちゃいまそぅ~~!

f:id:kamomehouse:20170119153534j:plain

第1ラウンドは見学だったシロ、

第2ラウンドは、その気満々での参加!(サップじゃないんだぜ~大丈夫かい?)

 

さ!ここ、こそカクレクマノミだいっ!

f:id:kamomehouse:20170119154046j:plain

いました!いましたとです! カクレファミリー。

Kちゃん、大喜び! よかったです。これで安心して今日のガイド終了できます!

 

でも、やっぱり、波乗りもしようぜっヽ(^o^)丿

f:id:kamomehouse:20170119154455j:plain

 

お疲れ様でした~~~。

ほんとに疲れたのか、彼女「シャワーして昼寝します」って言ってました・・・(^_^メ)

久しぶりに働いて(遊べて)楽しかったん(^^♪

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

今朝の溜め言・・・

今日の宮古島は北東の風7m、気温16度・・さむっ(''_'')
私の体感測り器(そんなのあるんだ(@_@))によるとおそらく10度くらいでしょうか?

これはもしかして、寒いとはいわないのか?

どうだろう?・・・・

でも、とにかく、島に住んでる人たちはみんな、年寄りも、子供も、男も、女も、しまんちゅうもないちゃーも、宇宙人も(多分、何人かいるよ)、みんな、さむっ!と言ってます・・・(^_^.)。

だからきっと寒いんだと思う。

「たかが、10度くらいでさむいなんて・・・??」と思われてる方は住んでみて下さい。

ぜ~~~ったい「さむっ!」って、言うと思いますよ( 一一)

ま・それはどうでもいいけど、いやどうでもよくないけど・・・

今日は第27回宮古島ワイドーマラソン、ウルトラマラソンの日です。

大阪からエントリーしてた友人は直前にインフルエンザにかかってしまい。

出場ならず・・・(涙)

残念に思う。彼女のウルトラレース100kmの走り、みたかった。

応援も楽しみにしてたのに・・・

 

仕方ない!私が走ろう!(なんで?)5km位(ワイドーマラソンではなく一人で)

風は強いし寒いけど、夕飯はおでんだし(母がそう言ってた)

取りあえず走るべ!(*^^)v

では、早速ランニングウエアーに着替えて、と、カッコよく言いたいところだか、どうせ汗かくし・・寝たまんまの服の上から上着を羽織っちゃえ!(笑)

iPhone持って、iphone・・・・

エッ?エッ~~ッ?(゚д゚)!充電切れ・・「あれ?確か、昨夜充電して寝たのに・・・・・」

故障?「オーマイガー!(-_-メ)」走ってる場合じゃないじゃないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ、「あらっ、ヤダーッ!(^_^.)」コンセント差し替え間違えてました。

「ほ~~~っ」だけど、充電切れなので、ラン用アプリ使えず「トホホ・・」でもある。

「走るの止めちゃう?」

「いやいやいや・・・」「アプリぐらいなくたっていいじゃん!」

と、なると・・・・走る場所・・コスペが(←前、前回のブログに記載)

「そうだ!(ひらめき)陸上グラウンドへ行こう!」

あそこなら外周600mだし、8周と3分の1で5kmだ(細かいなぁ・・)。

「そうだそうだそうしよう!」

(後から思ったことなんだけど、なんでそんなに5kmにこだわったんだろう??5,2kmだって4.7Kmだって、なんkmだって別にいいわけで。。。)

では、もう一度気合入れてカンパへLet's go!

(グラウンドの正式名称はカントリーパーク、うちらは略してカンパという、カントリーパーク!ピースフルで素敵な名前なんだけどなぁ~・・カントリーパーク♪)

カンパへ向かいながら、お空をチェック!

おや~っ・・・な~んか雲行きが怪しい・・・

向こうの方で灰色の雨雲が「さ~そろそろ、土砂降りいこうかなぁ~」的表情で待ちかまえている様子だ。

「どうする?止める?やめて何する?休みの日、おでん!どうする?何する、休みの日、おでん!・・」

でも、この天気のせいで、やりたいことも見つからず・・・、テンション上がらず、

迷った末、「フン!雨ぐらいなにさ!降りたきゃ、勝手に降ればいい!」と意を決して、走ることに!( ̄ー ̄) (オーバーな・・たかが5km)

 

だけど、ここ、何やら車の数も多いし騒々しい。と、思ったら・・・

f:id:kamomehouse:20170115223229j:plain

「じぇ~~っ!宮古少年サッカーチームが〇〇杯の試合してるやんけー(´゚д゚`)」

「チッ」思わず舌打ち。

はぁっ~~っ。まだなんにもしてないけど、疲れてもうた(-_-メ)・・・

と、いうわけで、帰るべっ!

 

「雨が降っちゃえばいいのに・・!」

    おいおい・・・(笑)

 

 

広告を非表示にする

朝ヨガ

一昨年、サップヨガに来てくれたY太君が、今朝カモメハウスに来てくれました。

以前より、身体が引き締まってて素敵な男性にバージョンアップされてました(*^^*)

朝ヨガ参加の予定が、私の希望でレッスンを受け持つことに!(笑)

ヨガメンバーさんも、たまには私以外の先生のレッスンだって受けてみたいと思ってるはずだ・・!

でも、それより、何よりも私が受けてみたいのだ。

ヨガアライアンス資格取り立てのY太君の意欲あるレッスンを!

写真がないので、アップできないが、1時間の朝ヨガは、

とてもイントラ1年生(本業ではないけど)とは思えないくらいスムーズな運びと、的確な指示で、滞りなく気持ちよく終了しました。

うん!すばらしい(*^。^*)

採用!(って、彼は別に望んでないけど(^_^.))

メンバーさんも、いつもと違う雰囲気のレッスンの中で、気付きや、学びがあった様子でとても喜んでいました。

Y太君、お疲れ様でした。(人''▽`)ありがとうございます☆

今日は、久しぶりに、生徒という立場で、普通のおばさんになってレッスン受けることができました。

その証拠に、レッスン中に、服の下からチラホラ見える腹筋がとても素敵♡と、思いました(笑)

マジ!おばさん(´゚д゚`) 

 

レッスン終了後はスタジオで外を眺めながらのティタイム&トークタイム ♪ ルン♬

f:id:kamomehouse:20170110234547j:plain ←スタジオからの眺め(いつぞやの写真)

f:id:kamomehouse:20170110234458j:plain ←いつぞやの写真2(笑)

また、来てくださいね~~~!

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする